2009年12月25日金曜日

GUIDを生成する

Check
インクルードガード用にGUIDを生成するデスクトップアプリを作ろうと画策中。既にいろいろ便利なものはありますが、自作ってのにこだわってみたい。車輪の再発明大歓迎。JavaでもいいけどせっかくC++メインで組んでるので頑張ってみるか…。
#include <windows.h>
#include <tchar.h>

#ifndef null_ptr
#define null_ptr 0
#endif//null_ptr

/**
* エントリポイント
*/
int WINAPI _tWinMain(
                     HINSTANCE hInst,
                     HINSTANCE,
                     LPTSTR,
                     int
                     )
{
    GUID guid;
    if(SUCCEEDED(CoInitializeEx(null_ptr, COINIT_APARTMENTTHREADED))){
        CoCreateGuid(&guid);//GUIDを生成
        CoUninitialize();//CoInitializeとセットで必ず呼び出すこと
    }
    return 0;
}
CoInitializeEx()とCoUninitialize()はセットで呼び出す必要があるそうだ。new, deleteみたいなもんか? COMコンポーネントが未だに何なのかよく分からない。DirectXAPI関数を使用している時も似たような書き方を行うものが多いが…。

ここまで書いといてなんだが、やっぱりJavaでいいような気がしてきた…('A`)
参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿