2010年10月18日月曜日

ubuntuにiBusを入れるとPythonが暴走する件

Check
ubuntu10.10に乗り換えました。その際mozcもインストールしたんですが、こいつがどうもおかしい。プロセスを確認するとpythonがcpuを全部食っちゃってるみたいなんです。さらに原因を探っていくとおかしいのはmozcではなく、iBusというインプットメソッドのようです

んで、そいつを直すパッチがあるようなので早速当ててみたところ、今のところ暴走は止まった模様。

以下、その導入方法。
washi@wabuntu:~$ sudo add-apt-repository ppa:karl-qdh/ppa
washi@wabuntu:~$ sudo aptitude update
washi@wabuntu:~$ sudo aptitude safe-upgrade
ibusは事前に入れてるようであれば上記の通りsafe-upgradeでいいし、入れていなければinstallしてあげましょう。あとはmozcを入れ直すなりなんなりすればいい。

参考URL

0 件のコメント:

コメントを投稿