2010年1月25日月曜日

履歴書の書き方2

Check
前回の続き。東京で就活を行っている時に滞在した友人宅で聞いたアドバイスまとめ。

結論は先に書く。「あなたの得意科目について書いてください」とあるなら「私の得意科目は○○です」と先に書いてしまうこと。何百枚も履歴書見てると、飽きるわ疲れるわでダラダラした文章を見ても何も伝わってこないそうな。何より履歴書書く本人が楽な気がしてきた。

履歴書を友人に見てもらい、疑問点を挙げてもらう。履歴書の精度も上がるし、面接対策になるそうです。客観的な視点って重要よね。

社会人に見てもらう。学生の視点と社会人の視点は全く違う。学生の視点だと色々「甘いなぁ」と思ってしまうそうだ。

仕事に対する前向きな気持ちが文章に表れているかチェック。どんなに大学や専門学校で勉強してきたからって、所詮は学生レベル。そんなことは会社もわかっている。今後の成長の見込みがあるかどうかを、履歴書でチェックする。安定志向とか言っちゃ駄目よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿