2010年1月25日月曜日

上京したらまずSuicaを作ろう

Check
初めて東京行ってきました。人が多すぎて頭痛くなりましたが、交通網が発達しているところは本当に羨ましい。特にJRは、ほとんどの街にいけるんじゃねえかというくらい便利なので、電子マネーのSuicaは作っておくと良いでしょう。移動が格段に楽になります。




緑の窓口で2000円出せば、デポジット料500円+電子マネー1500円分が最初から入った状態で購入可能。毎回切符を買うわずらわしさと、行き先にあわせて料金を確認したりする手間から開放されます。

ちなみに不必要になった時には、カードを返せばデポジット金の500円は返却してもらえて安心。

JR九州のSUGOCA(Suicaのパチモン)と連携できればもっといいのですが、現在はそのような仕様にはなっていないようです。ちなみに関西にはICOCAというカードもあります。こういうのはなるべく統一してほしいんですがねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿